こんにちは、ハラです!
今回は食べ物の雑学「キュウリは世界で一番栄養がない野菜としてギネス認定されている」について調査しました!
キュウリは比較的食べる機会が多い野菜であり、クセもなく食べやすくてさらに美味しいため、お好きな方は多いのではないでしょうか?
そんなキュウリは本当に世界で一番栄養がない野菜としてギネス認定されているのでしょうか?
それでは、ご覧ください!
1. キュウリの栄養成分
キュウリはなんと95%が水分でできています!
ほぼ水分ですね。びっくりです。
しかし、栄養成分もしっかり含まれています!
キュウリに含まれる栄養成分は下記の通りです。
・カリウム
・マグネシウム
・ビタミンC
・ビタミンK
・食物繊維
このとおりキュウリには栄養成分がたっぷり含まれているため、栄養がない野菜としてギネス認定されているようには思えません。
2. キュウリは世界で一番栄養がない野菜としてギネス認定されている?
キュウリには栄養成分が含まれていることがわかりましたが、世界で一番栄養がない野菜としてギネス認定されているのでしょうか。
結論、キュウリは世界で一番栄養がない野菜としてギネス認定されておりません。誤解でした!
なぜ誤解されてしまったか。
その原因は、キュウリが実際にギネス認定されている記録名が原因です。
キュウリがギネス世界記録に認定されているのは、「Least calorific fruit」。
日本語に直訳すると「最も発熱量(カロリー)が低い果実」となります。
これがいつの間にか「世界で一番栄養がない野菜」と誤解されてしまい、世界に広まっていきました。
しかし実際は「発熱量=栄養」ではなく、キュウリには栄養成分がしっかり含まれていますね!
3. キュウリの身体への効果
キュウリの身体への効果は下記の通りです。
むくみ改善
ミネラルの一種であるカリウムはナトリウム(塩分)の体外排出効果があり、むくみを解消します。
美肌効果
ビタミンCがコラーゲン(皮膚のハリや弾力を保つもの)の育成、メラニン色素(シミのもと)の合成を抑えるため、美肌効果につながります。
ダイエット効果
むくみ解消に効果的なカリウム、腸内環境を整える食物繊維に加え、脂肪分解酵素であるホスホリパーゼが脂肪の代謝を促進することにより、ダイエット効果が期待できます。
便秘解消
食物繊維は整腸作用があり、便秘を解消する効果があります。
高血圧・動脈硬化予防
カリウムはナトリウム(塩分)の体外排出効果があり、血圧の調整を行ってくれることで高血圧、動脈硬化を予防します。
4. キュウリを使ったおすすめ料理
さて、栄養がたっぷり含まれていて身体にも良い効果がたくさんあるキュウリのおすすめの食べ方は下記の通りです。
とても美味しくおすすめの食べ方のため、是非試していっぱいキュウリを食べてください!
もろきゅう
おすすめ食べ方1品目は非常に簡単で美味しく食べることができる、もろきゅうです!
キュウリを切り、もろみ味噌を付けて食べるシンプルな食べ方です。
このままでももちろん美味しいのですが、なかにはもろみ味噌にマヨネーズを混ぜて食べる方もいらっしゃるみたいです!
ちなみに筆者はマヨネーズを混ぜて食べる派です。
まろやかになりとっても美味しいのでおすすめです!
キュウリの塩昆布和え
続いておすすめ食べ方2品目は、こちらも簡単に作ることができる、キュウリの塩昆布和えです!
下記が作り方です。(材料は1人前です)
①キュウリ1本を乱切りまたは拍子木切りにする。
②塩昆布5gをのせ、ごま油大さじ1を加えて混ぜる。
③全体に塩昆布、ごま油がいきわたったらラップをし、冷蔵庫で30分ほど冷やす。
もろきゅうと比べてしまうとひと手間かかりますが、とてもさっぱり頂けて美味しい食べ方です!
小鉢はもちろん、おつまみにもピッタリです。
卵とキュウリの炒めもの
続いておすすめ食べ方3品目は、こちらもとても簡単な、卵とキュウリの炒め物です!
キュウリは生で食べることが一般的で火を通すことはあまりないと思いますし、この食べ方を知らない方は意外と多いのではないでしょうか?
実は卵とキュウリ、とっても相性ピッタリなのです!
下記が作り方です。(材料は2人前です)
①キュウリ2本を縦半分、ななめ5ミリ幅で切る。
②塩ひとつまみ、鶏がらスープのもとを少々入れて混ぜ、下味をつける。
③卵2個を割りほぐし、ごま油と塩少々入れて混ぜ、下味をつける。
④フライパンにサラダ油を熱し、卵を半熟ふわふわになるまで炒め、一度取り出す。
⑤フライパンをさっときれいにし、サラダ油をひき、キュウリを中火で炒める。
⑥キュウリがしんなりしてきたら、オイスターソース(醤油でも良い)を小さじ1と1/2加え、④で取り出した卵と合わせて軽く炒める。
一度食べるととってもやみつきになるため、おすすめです!
キュウリの冷製スープ
最後のおすすめ食べ方は、キュウリの冷製スープです!
こちら夏にピッタリで、とにかくさっぱりな1品です。
下記が作り方です。(材料は2人前です)
①キュウリ2本をすりおろしてボウルなどに入れ、顆粒コンソメ小さじ1/2と混ぜてよく溶かす。
②①のボウルに牛乳100ccとヨーグルト大さじ2を加えて混ぜる。
③器に注ぎ、さらに仕上げ用として1人につきヨーグルト小さじ1ずつ加える。
美味しくて意外と簡単に作れてしまう、とてもおすすめな1品です!
5. まとめ
今回は食べ物の雑学「キュウリは世界で一番栄養がない野菜としてギネス認定されている」について調査しました!
キュウリは栄養がない野菜ではなくむしろ栄養がたっぷり含まれていて、身体にも良い食べ物ということがわかりました!
・キュウリには栄養成分がたっぷり含まれている(カリウム・マグネシウム・ビタミンC・ビタミンK・食物繊維)
・キュウリは世界で一番栄養がない野菜としてギネス認定されていない、誤解である
・キュウリがギネス認定されている記録は「Least calorific fruit(最も発熱量(カロリー)が低い果実)」である
・キュウリは「むくみ改善」「美肌効果」「ダイエット効果」「便秘解消」「高血圧・動脈硬化予防」の効果がある
・キュウリを使ったおすすめ料理は「もろきゅう」「キュウリの塩昆布和え」「卵とキュウリの炒めもの」「キュウリの冷製スープ」 ぜひお試しあれ
上記のことから安心してキュウリをたっぷり食べようと思います!
以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント